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UAC ターボトレイン : ミニ英和和英辞書
UAC ターボトレイン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

UAC ターボトレイン : ウィキペディア日本語版
UAC ターボトレイン[ちょうおん]

ターボトレインとは、ユナイテッド・エアクラフト (UA) が製造した高速列車である。カナダでは1968年から1982年まで、アメリカ合衆国では1968年から1976年まで運行された(1980年までアムトラックには継承されなかった)。使用される車両は、両端に機関車を、その間に客車を配置した準動力集中方式(のうち、ペンデルツークといわれるもの)。機関車は、ガスタービンエンジンで発電した電力でモーターを駆動する電気式ガスタービン機関車 (GTEL) で、営業使用された史上初のものであり、車体傾斜式車両としても初期のもののひとつである。
== 詳細 ==
車両思想のルーツは、1950年代のチェサピーク・オハイオ鉄道に遡る〔, 機関車の詳細、前頭部貫通路、運転台パース図等、Alan R Cripe〕。それは、まだガスタービンエンジンの使用は想定されていなかったが、車体傾斜機構、両端に配置された機関車、二枚貝の殻が合わさったような前頭部の貫通ドアなど、高速走行のためのさまざまな革新的な研究がなされていた。
この列車は前述のとおり両端の機関車の間に客車が挟まれる方式で、客車には日本のものと大きく異なる車体傾斜機能が搭載されていた。各車両は車端部の屋根部分で両側の車両から吊り下げられており、1軸連接台車から空気バネをはさんで車体と結ばれ、さらに車端部の屋根部分へと伸びた複雑なリンク機構があり、カーブにさしかかるとこれが作用し、天井付近を回転の中心として車体下部が外側に振り出される〔, 連接車における1軸台車、Alan R Cripe. この特許にリンクの構造や車体断面図があるので参照。〕。車両は、重心を低くするために床の高さを通常のものより75cm低くしてある。一方、日本のものは、台車の上で車体が左右にローリングするもので、その回転の中心は床の少し上くらいとなり、カーブの内側となる車体は通常よりも内側に倒れ込む。
1軸台車の連接機構を持つため、原則として編成を組み替えることができない。客車を増減したいときのために、前頭部に貫通ドアが設けられており、2編成を連結する際には幌で結ばれた。
これらの機構は特許であり、アメリカ運輸省が北東回廊で高速試験を行う(後述)際、エンジンをディーゼルエンジンではなくガスタービンエンジンに変更した以外は、特許をほぼ踏襲した。ガスタービンエンジンは有名なプラット・アンド・ホイットニー (P&W) PT6に小変更を加えたST6。このエンジンは4,000 - 5,000馬力を発生し、トルクコンバータを介して減速したうえで発電機を駆動する。また、第三軌条から集電する装置も搭載していたので、手前にトンネルのあるニューヨーク州グランド・セントラル駅(のちにペンシルベニア駅)までエンジンを停止したうえで乗り入れることができた。
このエンジンは非常に小さく、軽い。質量は補機を入れてわずか300ポンド (135kg) しかないため、エンジンはドームの下に配置され、空いた半車分のスペースは客室とされ、その部分は「パワー・ドーム・カー」とされた。両端の機関車には車体傾斜機能はない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「UAC ターボトレイン」の詳細全文を読む




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